ビジネスモデル
ビジネスモデルとは、
「儲けを生み出すビジネスのしくみ」であり、
「経営資源」を活用して、
「誰に」対して、どの様
な
「価値」を提供するかと言うものです。経営戦略を実現するためには、自社のビジネスモデルを明確にしておく必要があ
ります。
1.ビジネスモデルの考え方
1)「ビジネスモデル・キャンバス」 アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール
2)「4つの要素からなるビジネスの設計図」マーク・ジョンソン
3)「四つの課題に対するビジネスの設計思想」國領二郎
4)「どの様な事業活動をしているか、あるいは構想するかを表現する事業の構造のモデル」根来龍之
5)「プロフィットゾーン経営戦略」エイドリアン・スライウォツキー。
2.ビジネスモデルの例
ジレットモデル:本体を安く売り、消耗品で儲けるモデル。例:パソコンプリンターとインク
プラットフォームモデル:場を提供することで、広告費や入会金で儲けるモデル。例:アマゾン、フェイスブック