本文へスキップ

チエフル経営研究所はものづくり企業を専門としてコンサルティングします。

e-mail:jun-take1194@kyoto.zaq.jp

〒601 京都市南区         

用語の解説Glossary

ビジネスモデル

 ビジネスモデルとは、 「儲けを生み出すビジネスのしくみ」であり、「経営資源」を活用して、「誰に」対して、どの様
 な「価値」を提供するかと言うものです。経営戦略を実現するためには、自社のビジネスモデルを明確にしておく必要があ
 ります。
1.ビジネスモデルの考え方
   1)「ビジネスモデル・キャンバス」 アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール
   2)「4つの要素からなるビジネスの設計図」マーク・ジョンソン
   3)「四つの課題に対するビジネスの設計思想」國領二郎
   4)「どの様な事業活動をしているか、あるいは構想するかを表現する事業の構造のモデル」根来龍之
   5)「プロフィットゾーン経営戦略」エイドリアン・スライウォツキー。

2.ビジネスモデルの例
  ジレットモデル:本体を安く売り、消耗品で儲けるモデル。例:パソコンプリンターとインク
  プラットフォームモデル:場を提供することで、広告費や入会金で儲けるモデル。例:アマゾン、フェイスブック

バナースペース

チエフル経営研究所

〒601
京都市南区

E-Mail:take1964chiefull@gmail.com

inserted by FC2 system