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チエフル経営研究所はものづくり企業を専門としてコンサルティングします。

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用語の解説Glossary

経営理念・経営ビジョン・経営戦略

1.経営理念
  経営者が経営活動を通じて実現しようとして抱懐している信念、信条、理想、イデオロギーなどの価値のことを言
 います。経営理念は多くの場合、社是、社訓、綱領、指針、社歌のような形で表現されています。
 従業員及びステークホルダーが共通の価値観を持つことで、企業の進むべき方向性が位置付けられます。

2.経営ビジョン
  経営理念が哲学的な概念であるとすれば、経営ビジョンは、企業の目指す姿・形の“Visible(目に見える)”なイメ
 ージであるといえます。企業が成長していく際には、組織の求心力を保つために、経営理念や経営ビジョンを通して
 経営スタンスを明確化することが不可欠です。経営理念が概念的で達成度が評価しにくいのに対し、経営ビジョンは
 達成度が評価できるものではならない。そのため、定量的な指標が良く使用されます。

3.経営戦略
  戦略には、経営理念、経営ビジョンに向かって進むための具体的な目的と目標があり、そのために制約のある人材
 ・物・金・情報に代表される経営資源をどのように配分すべきかを決めます。経営資源にはノウハウや技術なども含
 まれます。戦略には、組織構造やシステムとプロセスが必要になります。システムには情報システムなどのインフ
 ラ、業務手順、人事制度などが含まれます。それらが整合性を持ち、統合された一貫性がなければなりません。

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